日々のレシピ

旅好きな私が、日々の暮らしの中で出会った、何気ないけど心動かされたものたち

ScanSnap

【小さく暮らす】iPadとScansnapで私の暮らしが快適になった一番の使い道

更新日:

2年ほど前、旦那さんが、その年のヨーロッパ旅行用にと買ってくれたiPad、その後は家でPC代わりに使ってました。

F0000241

なかなか便利だなっと思っていたのですが、iPadがほんとの真価を発揮したのはScansnapを購入してからでした。

Scansnapというのはスキャナーなのですが、これはほんとにすごかった。

P9181243

家中の、本とか、取扱説明書とか、証明書とか、旦那さんが捨てずにずーっとため込んでいた給料明細書とか辞令とか、とにかく家にある紙類をほとんど処分できたのはこれのおかげです。

大きな本棚一つ処分できました。その後、場所が空いたので、大きな食器棚を買ってしまったのですが、趣味がお酒とお茶なのでこれは仕方ない。

P9181245

当時Scansnapを買うと、evernoteのプレミア機能が2年間付いていたので、
スキャンしたものはPDFにしてevernotoに保存して、iPadで閲覧するって使い方をしているのですが、

うちの家ではキッチンで大活躍!
たくさんあったお料理の本や、お料理教室のレシピも全部PDF化したら、

すごく使い易い!

こんなふうに冷蔵庫にピターって貼ると、スペースも使わず見やすいし。

DSC_0429

それから、私、雑誌の旅行特集は結構買うのですが、あとから読むつもりで、特集のところをファイリングしたのいっぱいあったのですが、バラバラになったりして読みにくかったんですよね。

DSC_0424

でもこれも、PDF化したら見やすくなりました!

地域別にタグを入れておけば検索も簡単で、次の旅行先の計画にとても役立ちます

iPad、本当にお世話になりました。

iPadminiが来たのでiPadをどうしようか悩んでいます。

-ScanSnap

Copyright© 日々のレシピ , 2017 AllRights Reserved.