日々のレシピ

旅好きな私が、日々の暮らしの中で出会った、何気ないけど心動かされたものたち

外ご飯・カフェ

人形町釉月 日本酒の揃えが素晴らしい居酒屋

更新日:

人形町の賑やかな通りからはちょっと外れた、静かな路地に佇む「釉月」さん。

ここの日本酒のセレクトは抜群です。

ミシュランのビブグルマンにも選ばれたらしく、最近ますます予約が取りにくくなったのですが、直前予約にもかかわらずお席が取れらのはラッキーでした。

スポンサーリンク

釉月 4月の献立

今年の桜がまだ満開だった頃、お花見の帰りに伺いました。

19桜純米吟醸

私はビールは苦手なので最初から日本酒です。 「19桜純米吟醸」。

シュワシュワしてます。きめ細かくってフルーティ。

突き出しは焼きハマグリでした。大ぶりで適度な弾力があってとてもジューシーな味わい。

「お刺身盛り合わせ」 ひとつひとつに丁寧な仕事が施されていてほんとに美味しい。今回はかつおの漬けに感動。

釉月のお刺身盛り合わせ

新政No6 R-type 秋田の新政酒造さんです。軽く弾けてますので、お食事の最初に飲むにはいいお酒ですね。

新政No6 R-type

「春野菜の酢味噌和え」

春野菜の酢味噌和え

「さわら塩焼き」

さわら塩焼き

開運 無濾過 純米 愛山 生酒

生産量の少ない幻の酒米「愛山」を使ったお酒です。とても芳醇だけどキレも良いお酒でした。

開運 無濾過 純米 愛山 生酒

「焼きタケノコ」 ほろ苦い香りとともにシャキシャキの食感でまさに春の味わいでした。

焼きタケノコ

「ホタルイカの沖漬け」 いつもはカツオにしてもホタルイカにしてもスモークをお願いするのですが、漬けも美味しい!お酒がどんどんすすんでしまいます。

ホタルイカの沖漬け

旦 純米 無濾過生原酒

山梨県のお酒です。山梨といえばワインって感じですが、日本酒も優秀なのがあるのですね。

酸が効いたキレの良い味、力強いお酒です。

旦 純米 無濾過生原酒

「イワシのフライ」自家製タルタルソースも美味しい。

「イワシのフライ」自家製タルタルソース

鳳凰美田 出羽高畠 亀の尾 純米吟醸

山形県高畠地区産の亀の尾を使ったお酒です。芳醇で華やかな香り。酸味の効いたキリッとしたお酒でした。お肉によく合う。

鳳凰美田 出羽高畠 亀の尾 純米吟醸

「羊肉のロースト」春なので羊!柔らかい。鳳凰美田とよく合います。

羊肉のロースト

締めは、スープが絶品の「魚骨ラーメン」と「うにの沖漬け丼」

魚骨ラーメン

うにの沖漬け丼

釉月さんの沖漬けの美味しさに驚かされました。流石です。

お酒は奥様にお任せすると、私の好みと出てくるお料理に合わせて選んでくれます。

どれもこれもピッタリで、このお店に来るといつも飲み過ぎてしまいますが、とても幸せなひと時でしした。

釉月のお店情報

住所:東京都中央区日本橋富沢町6-6 ホワイトセブン B1F
TEL:03-5640-0773
営業時間:[月~金] 18:00~22:30(L.O.) [ 土 ] 18:00~21:30(L.O.)
定休日:日曜日・祝日・第1・第3・第5土曜日
カード:可

東京都中央区日本橋富沢町6-6

-外ご飯・カフェ
-

Copyright© 日々のレシピ , 2017 AllRights Reserved.