日々のレシピ

旅好きな私が、日々の暮らしの中で出会った、何気ないけど心動かされたものたち

外ご飯・カフェ

人形町釉月ゆうげつ3月 ホタルイカの燻製が絶品だった夜

更新日:

スポンサーリンク

人形町の路地裏にあるお気に入りのお店、釉月(ゆうげつ)

3月にお伺いした時の写真です。

ちょっと古いのですが、お酒の記録として残しておきたいので。

付だし

yugetu1

付き出しはハマグリの出汁が濃厚なスープ。胃にやさしくしみとおっていきます。

醴泉(れいせん)「純米吟醸」山田錦

yugetu3

ひとつひとつ丁寧にしごとを施されたお刺身盛り合わせ。一口一口に至福が走ります。

カツオのたたき

かつをのタタキは別盛りにしてもらいました。さっぱりとした、まさに初がつをって感じのお味です。

yugetu5_edited-1

東魁盛 (とうかいざかり) 純米吟醸 五百万石

酸味のあるきりりとしたお酒です。

焼きタケノコ

焼きタケノコ

yugetu4

而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生

この日一番気に入ったお酒です。

口に含むと、華やかな香りが広がって、ちょっと甘みも感じられてとてもおいしいお酒でした。

P3180059

絶品の「ホテルイカの燻製」これがあれば、何杯でもいけちゃう。(お酒が)なので危険。

菜の花と軍鶏

菜の花と昆布締め軍鶏の辛し和え

昆布締めの軍鶏、お味も食感も良し。

釉月日本酒1

花垣 生もと純米こめしずく』

酸味のあるお酒。お料理が引き立つお味だと思います。

ラムジャガ

ラムジャガ
羊好きなうちの旦那さんの為に、作っててくれたみたいです。ありがたいですね。

釉月日本酒2 (2)

『「遊穂」純米酒 無ろ過生原酒 』

芳醇な旨味とそしてしっかりとした酸味のお酒です。

いのししとセリ

いのししとセリの白みそ煮

選んでもらったお酒ととてもよく合っていました。

〆はギュウスジカレーと軍鶏スープ

牛筋カレー

軍鶏スープ

美味しい物がいっぱいで、お酒がすすみました。

幸せなひと時を過ごしました。

釉月3月

釉月』の過去記事

12月、今年最後の『釉月』(ゆうげつ)人形町

2014年最後のお食事会は、ご近所の釉月(ゆうげつ)さんへ。美味しいものを頂きに。次の日から旅行なのでお酒はかなり控えめでした。 「新酒」の季節ですね。大沼酒造「乾坤一」うすにごり本生、薄く白く濁った ...

続きを見る

初さんま!人形町『釉月』(ゆうげつ)8月

ちょっとは肌寒くなった先週、大好きな「釉月」(ゆうげつ)さんに、美味しいお酒と美味しい肴を頂きにいってきました。 群馬のお酒「巌」の中取り、夏限定のお酒です。口当たりは柔らかですが、キリリとしたさわや ...

続きを見る

人形町「釉月」(ゆうげつ) 7月

夏、キリリと冷やした、ちょっと辛口の日本酒が 美味しく感じられる季節がやってきました。 大人の居酒屋「釉月」(ゆうげつ)さんで美味しい日本酒と完成されたお料理の数々を 楽しんできました。   ...

続きを見る


人形町釉月ゆうげつ 厳選された銘柄の日本酒とそれに合う肴が素晴らしくおいしい

ゴールデンウィークは台湾に行ってきたのですが、旅行前に釉月さんに連れてってもらいました。 うちは旅行に行く前は冷蔵庫をほぼ空っぽにするので 「もう、冷蔵庫にはなにもよいよ」と言ったら旦那さんが釉月に連 ...

続きを見る

お酒好きな方には絶対お奨め!人形町「釉月(ゆうげつ)」

まず、このお店は居心地がいい。 大将とおかみさんの人柄でしょうか。 常連さんの多いお店にもかかわらず、 一見の私達にも 的確に声掛けや、説明に手ぬかりなく、丁寧な接客でした。 店内もちょっと高級感ある ...

続きを見る

-外ご飯・カフェ
-, ,

Copyright© 日々のレシピ , 2017 AllRights Reserved.