日々のレシピ

旅好きな私が、日々の暮らしの中で出会った、何気ないけど心動かされたものたち

外ご飯・カフェ

人形町 釉月ゆうげつ さんまのわたタレ丼

更新日:

天青006

最初のお酒は「天青」純米おりがらみ。秋のお酒です。しっかりした芳醇旨み系。

sasimi3009

お刺身盛り合わせと、別盛りで「かつおの藁炙り」を

刺身1010

お刺身には、ひとつひとつ丁寧に仕事が施されていています。

琵琶ます藁炙り。琵琶湖で採れたますなのですが、脂がたっぷりのってて美味しい。

白エビをおぼろ昆布で挟んだのも面白い食感でした。

katuwo006

「石鎚」緑ラベル 純米吟醸 槽搾り

華やかというよりは、しっとりとした飲みごたえ。そう言えばこのお酒、ANAのビジネスクラス御用達になってたはず。結構メジャーなお酒なのかしら。

石槌2007

鮎の焼き浸し」卵がぎっしり詰まった子持ち鮎でした。

ayu002

「賀茂茄子のおろしあんかけ」おナスがホクホクしてて美味しい。

kamonasu005

「サンマのワタたれ焼き」これを食べた後、なぜかさんまの塩焼きが食べたくなった不思議な一品。

samma008

鮑の肝のルイベ」 お酒がすすみます。

awabi001

やっぱり「爾今」は美味しい。千本錦 火入 純米吟醸

羊肉の煮物に合わせ頂きました。鰹だしに羊肉ってよくあいます。それが火入れして落ち着いた香りになった爾今にぴったりでした。

zikon2005

「羊肉の和風煮物」羊肉と鰹だしってとてもよく合うのですね。それと日本酒を一緒に飲むととても幸せな気分になれます。

hithuzi001

「さんまのワタたれ丼」これは美味しい!

IMG_0107003

彼が注文したのを一口頂いたのですが、ものすごく美味しいです。

一品で食べたときはそうでもなかったので私は「いくら丼」にしてしまったのですが、激しく後悔しました。

次回は是非「さんまのワタたれ丼」を大盛りで頂きたいです。

IMG_0108004

 

「釉月」の過去記事

[nlink u="https://tabinorecipes.com/archives/4962/,https://tabinorecipes.com/archives/4936/,https://tabinorecipes.com/archives/4769/,https://tabinorecipes.com/archives/4497,https://tabinorecipes.com/archives/3837/,https://tabinorecipes.com/archives/3057/,https://tabinorecipes.com/archives/2967/,https://tabinorecipes.com/archives/1499/"]

-外ご飯・カフェ
-

Copyright© 日々のレシピ , 2017 All Rights Reserved.