日々のレシピ

旅好きな私が、日々の暮らしの中で出会った、何気ないけど心動かされたものたち

お料理教室

Hikaru先生のお料理教室 4月 Hikaru Private Cooking Class

更新日:

ものすっごく久しぶりの、Hikaru先生のお教室。
1年ぶりぐらい?

タケノコや蕗やうど、新わかめなど、季節のものを上手に取り入れたお献立でした。

DSC_0826

 

料理1

★小さな3品
アボガド豆腐、牛肉と葱の甘味噌春巻き、文旦・しらす・独活の土佐酢

アボガド豆腐が絶品!すぐに復習したら旦那さんもお気に入り、我が家の定番になりました。

そして、春巻きもパリパリでおいしい。揚げないので手軽に作れるところもすごい!

DSC_0836

 

料理2

★エビ団子とお豆腐の葱蒸し

この白髪ねぎが素晴らしい!

DSC_0852

★鶏肉とカシューナッツの炒め物

炒め物なのに冷めてもおいしいのです。
その秘訣をバッチシ教えて頂きました。

 

DSC_0853

 

料理3

★筍寿司

以前ならったタケノコご飯は筍だけの男前なものでしたが、
今回は筍は煮てあり、蕗の青煮も入って、ちょっと手が込んでます。

木の芽の香りがぐっと惹きつけられるアクセントになっています。

DSC_0865

 

DSC_0861

★ひめ皮と新わかめのお碗と根三つ葉のごましょうゆ

このひめ皮というのは、ちょっとしか取れない贅沢な部分。
たけのこ7つ分のひめ皮が使われています。

 

DSC_0867

そしてデザートはクリームブリュレ

濃厚でパリパリでおいしい!

ボーボーするもの(ガスバーナー)をこの間買ったので
絶対作ってみます。

 

DSC_0847

久しぶりにお伺いしたHikaru先生のおうちでしたが、

相変わらず素敵でした。

お料理はもちろんのこと、器のセンス、整った使い勝手のいいお台所、

季節のしつらえなどなど。

先生のおうちから帰ると、しばらくは我が家のお掃除に励みます。

少しでも先生ちに見習いたい。

-お料理教室

Copyright© 日々のレシピ , 2017 AllRights Reserved.