日々のレシピ

旅好きな私が、日々の暮らしの中で出会った、何気ないけど心動かされたものたち

外ご飯・カフェ

人形町こだわりランチの店をご紹介『太田鮨』

更新日:

人形町には、ランチのお店はそれこそ星の数ほどありますが、その中でも厳選して、私のお気に入りのお店をいくつかご紹介しましょう。

まず最初は『太田鮨』さん。
ランチ2000円は、ちょっと普段使いにはお高いですが、それ以上の価値はあります。
ネタの良さといい、握りの技術の確かさといい、その上かなりボリューミ―なんです。

ここに行く時は、ぜひ「小菊通り」から。
風情あるこの通りの先に太田鮨はあります。

太田鮨

黒塗りのカウンターに、握りが次々に置かれていきます。

お箸はありません。手でつまみます。

太田鮨1

まだほんのり温かいお寿司は、手でつまんでも崩れることはありませんが、
口にいれると、フワッて解けていく感じ。

太田鮨2

よし町太田鮨と書かれた湯呑

江戸時代初期、この辺りはよし町と呼ばれていました。
まだ葦が生い茂る水辺だったころの名残でしょうか。

あの吉原ももともとはこの街にありました。
江戸城下がどんどん大きくなり、お城に近すぎるということであちらに移されたとか。

なので昔の文献では、あちらは新吉原と記されています。

太田鮨3

ご飯の量は調整できます。かなりボリュームがあるので、女性は「小」で十分では。
「極小」を頼んでいるご婦人もいました。

でも、1.5人前を注文していた常連さもいて驚きです。
マグロ4貫からのスタートでした。つわものですね。

****お店データ **************************

太田鮨
住所:東京都中央区日本橋人形町1-5-2 
TEL:03-3666-6415 
営業時間:[月~金]11:00~14:00 18:00~22:00
定休日:日曜・祝日
カード:不可

-外ご飯・カフェ
-

Copyright© 日々のレシピ , 2017 All Rights Reserved.