本格和食の店- 灯

お買い物に行っていて
ちょっと遅くなったら、
旦那さんの方が先に家に帰っていた。

こういう時は、我が家ではご近所ご飯に行きます。

今回は行ったことないとこにしようと、
いつも行列の絶えないうどん屋「谷や」の
2階にある「灯」さんに行ってみることに。

お店は白木が目につく
キレイな造りです。

テーブル席もお座敷もあって、
グループでもゆっくりできそう。灯6

私たちはカウンターで頂きました。

初めてでよくわからないので
お任せコースというのを頼んでみました。

前菜です。
蛸の柔らか煮の大根が
お味がよくしみてておいしい。

灯り

日本酒も種類はそんなにないけれど
興味の魅かれるものがいろいろありました。

今回は大阪能勢町の「秋鹿」
しっかりとした旨味の感じられるお酒です。
コチラのお店の煮物にとってもよく合います。

その後、滋賀県の「大治郎」を頂きました。

日本酒

私、大を頼んだのですが、
一人で飲むには大は大きすぎ、
こんどからは小にします。

お刺身です。
カンパチと鯛と鳥貝と赤ムツですが、
赤ムツはペラペラなのが1枚でした。
ペラペラだったのがちょっと残念。灯り2

イワシの塩焼きです。
これすっごくおいしかったです。
灯り3

はらわたがトロトロでクリーミー
ちっとも臭くありません。
イワシで感動したのは初めてです。

炊き合わせ。
この賀茂ナスが絶品でした。
お代わりしたかった。

灯7

あと、揚げ物と麺が続きます。灯4

若い板前さんたちは一生懸命で
接客も気持ちのいいものでした。灯5

お料理は、特に煮物がおいしい。
無駄な派手さはなく、
丁寧に、きちんと作られています。灯3

全体的にレベルが高く好印象のお店でした。

今度は焼き魚と煮物を中心に
いろいろ食べてみたいです。

 

おすすめの記事