皇居の小さい春

日曜日、皇居乾門の桜を見に行くつもりでしたが、出かけるのが遅くなってしまって、

また途中、日本橋でやっていたお祭りをのぞいたりしていたら、すっかりお昼前、乾門は大行列になっていました。

行列

これは、ちょっとわかりにくいですが、乾門を通り抜けているところを反対側から撮りました。すっごい人出です。

皇居の春

ほんと、大変な行列だったので、ここはもうあきらめて、東御苑でお弁当を食べることに。

皇居の春

風は冷たいのですが、お日様はポカポカ。結構力強さを感じました。

お日様がさんさんと降り注ぐ日向で、気持ちよくお弁当を食べられるのは、今の季節の特権でしょうか。もう少し季節がすすむと、日陰を探してしまいますね。

筍

タケノコやつくしも顔を出しています。つくしって久しぶりに見ました。都会のど真ん中ですが、十分春を感じられます。

皇居の春

帰りも頑張って歩いて帰っていたら、いきなり雨が降ってきました。なので地下鉄で。
春のお天気って感じですね。

以下は日本橋でやっていたお祭り(なんのお祭りなんだろう?)

 

DSC_0596

日本橋のところだけ通行止めになっていたので、普段は車が通っていてみれない「道路元標」とみなさん記念写真をとってらっしゃいました。

DSC_0593

DSC_0591

橋のたもとでは、お魚の開きを売っていて、こちらも行列していました。

DSC_0595

おすすめの記事