イルバンボリーノ5月

初カツオ

「初鰹のあぶりサラダ

3,4年ほど前、毎週築地に通っていた頃、 カツオが大漁の年がありました。

鯵やサバとはまたちょっと違ったおろし方で、カツオは背びれがあって、それをとってから、尻尾をもって、包丁を突き刺して、ストンと下におろしていく。

骨に沿って一気に頭のほうまで切っていくのですが、きれにはがれていく感じが気持ちよかった。

今年は水揚高が減ってお値段が上がっているようですね。

P5276266

ズワイ蟹とアボガド、甘エビのタルタルサラダ

P5276269

ほうれん草と北海道産ホタテのソテー焦がしバターソース

P5276274

手長えびの濃厚トマトクリームソース
これ、今回初めて頂きましたが、本当に濃厚!エビのお出汁もきいていて、とってもおいしかったです。

P5276258

P5276271

このあたりから、ワインの影響がでてきて 写真がなくなりました。

鴨肉のラグーソース自家製ラザニア
骨付き子羊背肉のロースト トリュフとカカオのソース
鹿児島六白黒豚のグリル」 を頂きました。

こちらの子羊にはいつも感心させられます。

スカイツリーのライトアップも始まりましたね。ギラギラしてなくて、控えめな感じ。そのへん、好感もてます。

タワー

過去のイルバンボリーノの記事

[nlink u="https://tabinorecipes.com/archives/4494,https://tabinorecipes.com/archives/1987,https://tabinorecipes.com/archives/5074,https://tabinorecipes.com/archives/1899/"]
おすすめの記事